今日物故のお宅を訪ねたら、兵庫の無量寿寺の鬼瓦の話がでまして、
10tの鬼瓦はギネス記録で、何とそれを作ったのがそのお方だと言うのです。
それで、調べてみると、そのお寺、去年大々的に宣伝していたお寺じゃないですか。
新聞の切り抜きもどこかにあるはずです。
でも、宗教的には?観光スポットとしてはかなり迫力ありそうです。
その方が熱弁を振るうのも無理もありません。
身近にもすごい技術をもった人がいるものです。
 
ちなみに仏壇はなしで、作りつけの檀を大工に作ってもらい、
蓮台に金箔をはって、本尊の仏像は自分で彫刻するそうです。

            • -


明日、住所移転をします。来月一杯で引っ越しです。
荷物の整理が大変ですが、整理する良い機会でしょう。
数えてみると、生涯学生時代も含めると11回目の引っ越しになります。