今日碧南市の文化会館で大村崑氏のトークショーがありました。
興味はあったので店を閉めてから出かけてきました。
会場に着いたときには残り30分、そこは爆笑の渦でした。
写真が無いのが残念ですが、こんな風に話をするんだ、という
何かお手本を見ているようで、ついつい引き込まれていました。
今回の講演会は“文十鳳凰殿”という葬儀場のオープン記念で、入場無料。
大村崑氏は「赤い霊柩車」の石原葬儀社つながりの人選のようです。
いいものを見せていただきました。
 
会場は満席とはいかないまでも、まあまあ埋まっていました。
そんな中で、いつものように誰か知っている人がいないかと探しましたが、
知っている人は2人だけでした。縁のある人もいたかも知れませんが、
顔を覚えていた方はその二人連れという状況に、
もっともっと外回りをして、知り合いを多くしなくてはと
改めて思い知らされたことでした。
どうしようか迷いましたが、折角来たんだしと思い、
帰りにとりあえず受付に挨拶してきました。
 
今年79歳ですって、びっくりするくらいお元気でした。
大村崑さんの講演がどこかであれば、聞いてみたら面白いですよ。
因みに今回のテーマは「人生たのしく」でした。