今日は水曜日。午後2時に豊田へ位牌の納品予定。
あとはお休み。
で、何をするかというと、
実は、このままうまく事が運ぶと来月引っ越しすることになりそうです。
今週から来週あたりで正式に決まりますが、そのために身辺の整理を。
溢れかえっている物物物(と言っても新聞と本とMD・ビデオテープ類だけですが)を纏めなければなりません。
これを機会にもう少し頭の中が整理できると期待しています。
でも、もう来月のことなのにまだ実感が湧きません。どうなることやら…。

          • -

昨日の続き…
「美しい」と「美しき」の違いを考えていて、
「麗しい」と「麗しき」という言葉も浮かんで来ました。
「麗しい」といえば「麗しのサブリナ」が有名で
自分も内容は知らなくても題は覚えています。
「麗しの」「うるわしの」で検索するとすごい数ヒットします。
では「美しの」と言えるのでしょうか?
美しの湯・美しの国・美しの里・美しの森 等々
ないことはないようですが、かなり限定されてきます。
外国人にとって日本語は、難しいと思いますね。
 
最近韓国からくる歌手・俳優さんが、日本語を上手に操ることには感心してしまいます。
「麗しの」を検索したらKARAのニュースがでていました。
http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/2117932/
韓国の芸能界はタレントを扱き使う体質から抜け出す過渡期なのかもしれませんね。