ここから風が〜 ラニヤップ
小室等とこむろゆい親子ユニット・ラニヤップ。
現代のフォークといった何か感じさせてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=0K2iJucoagQ
途中の歌詞で
「偉い人は日本を金持ちにした。その分だけ生きてるものたちは 生きてるものたちは悲しい目にあったから 僕らもこころが情けない。 こころ抑えて こころ抑えて 忘れないで僕ら 風のように僕ら 笑いながら生きていくんだよ。」
「人はみんなカサカサと時間を食べている。その分だけ一番いい夢が 一番いい夢が見つからなくなったから 僕らもこころが情けない。 こころ抑えて こころ抑えて 忘れないで僕ら 風のように僕ら 笑いながら生きていくんだよ。」 

 
何もできない自分が情けなくなってきます。カサカサ時間を食べて夢をなくした…。
それが愚者であり、悪人なのかなぁ。

「こころ抑えて こころ抑えて 忘れないで僕ら 風のように僕ら 笑いながら生きていくんだよ」
今の自分にはピッタリで、こんな歌詞を考えた小室等氏もそう思うときがあったんだろうと何か
安心感を与えていただきました。こんな風に生きていけたらいいなぁとも思います。
(自分にとって「ナムアミダブツ」にはそのような力は残念ながらありません。)
世の中の少なからぬ人がこんな気持ちでいまを生きているんじゃないでしょうか。
いや、狭い範囲で周りを見るとそんなこと考えたこともないと言う感じもありますが…。
「こころ抑えて 風のように 笑いながら生きていく」のは「修行」にも似た生きる苦しみが漂っています。
でも、この歌詞は「笑いながら生きていくんだよ」と生きる強さを歌っているんでしょうね。
 
歌も少しずつずれていたり、味があって、切ない癒し系。楽しめました。感謝。