東京天文台設置記念日1921年(大正10年)に現在の東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置されたことを記念して
鰹節の日食品メーカー・ヤマキが制定。 「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。
オペラ記念日1894年(明治27年)のこの日、宮内省式部職付属音楽学校(東京音楽学校)奏楽堂で初めてオペラ「ファウスト」が上演されたのを記念してオペラ愛好家が制定。

                                                                • -

最近のバイオリズムは上昇傾向にあるようです。悪い傾向を事前に消していき、縁のなかったことは仕方のないことと御縁を受け入れることで、どんどん良い縁を引き込んでいるように思えます。ジレンマはありますが、一歩ずつ一歩ずつ、気づけ気づけです。できれば、みんなで良い運を引き込みたいのですが…。経験と勉強がいかに重要かということがやっと分かってきました。3年という年月が、情報をこうも膨らませて行けるものかといまさらながら驚いています。とは言っても現状には全く満足しているわけではなく、逆に今からやっと攻めの態勢に移れる、という思いです。来年からは今までとは一味違った取り組みになると思います。お店も更に意識改革していかねばなりません。「地元に根付くお店」を目標とする本質が問われる年となりそうです。