ミスタードーナツ知立駅前店の長田さん(大学生アルバイト)は
優秀な店員を決める全国大会で優勝したNO.1スタッフです。
彼女はあったらいいなと思うサービスを
マニュアル以外でもどんどん提供するそうです。
長田さんの接客のモットーは、
「すべてのお客様にあった接客をすること。
その人が求めていることを考えて行動すると言うことだけなので。」
という彼女に力みはない。学生でこれだけできるというのは、
元来接客のセンスが良いのだろう。
何にでも向き不向きは絶対にある。
接客が良いか悪いかのバロメータは、
「店員さんがものすごく良いから毎日3回来てしまう。
店員さんが良くなきゃ流行らんよ。どこでも。」というお客さんの言葉。
お店が流行ってないとしたら、その接客方法を見直した方が良いと思う。