今日の新聞をみて書こうと思っていたのですが、
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aum/?1325677899
こんなことで犯人逮捕は無理ですね。
何回も出頭しようとしても電話が通じなかったり、機動隊員には門前払い、
電車を乗り継いで警視庁に行くと「うそ」だと言われ、
平田容疑者の決心が固かったから、逮捕できましたが、
心変わりしていたらと思うと、逮捕能力がないと疑われても仕方が無いでしょう。
交通違反ばっかり取り締まらずに本来の仕事を真面目にやってほしいと思います。
 
反則金ノルマの交通違反の取り締まりは市民いじめだけでなく、
犯人情報などの情報協力体制の障害になっているように思えて仕方がありません。
自分で自分の首をしめているようなものですが、
上記のように犯人が出てくるのを待っているんですから、
もうどうしようもないですね。
以前には遺族の必死の願いの看板を見て犯人が自首したという事例もありました。
本来は警察がいろいろと考えてやるべきことでしょう。