自分にとって仏壇はお仕事です。いつも誰が欲しがっているのかを考えています。周辺の知識にもアンテナを張っています。そこで、TVを見ていたら、お彼岸の生花事情をレポートしていました。今年は暖冬で、生育が早く、お彼岸前に出荷したために彼岸の時期には値段が上がってしまうそうです。安い花を買うためには、輸入品を選ぶことになるのですが、長い船積みのために持ちが悪いそうです。花屋の90%は国産、輸入品はスーパーなどに出回っているそうです。
 その解説をしていたのが、月刊「仏事」の編集長ということで、そんな月刊誌があるんだと、ちょっと調べてみました。http://www.kamakura-net.co.jp/08backno/0801backno.htm
 その中に「仏壇をもっと売りたい方へ」という項目があり、ほうっ、と思ったしだい。他の仏壇屋さんはとっくに知っていたかも知れませんが、そのサイトはhttp://www.kamakura-net.co.jp/01market/0110_01market.htm
 仏壇営業の能力アップは、お客様にとっても、信頼と安心を受けられるというメリットがあるので、早急に身に付けたい技術です。でも、第一はお客様の親身になった提案営業。口コミで少しずつでも良い評判が立つように精進したいと思います。