今これを書こうとしていたら、お寺様から法名軸の表装依頼がありました。朝でも夜でも大歓迎です。ありがとうございます。
 それも含めて今日は久しぶりの方々と声を交わす機会があり、とても懐かしい感じと心地良い安心の感覚が得られまして、本当に感謝しております。
 ここ2〜3年、3月末ころと言うのはどうも相性が悪いのか、コミュニケーション関係の問題?が起こります。自分には全くわからないところで、こうしてくれという規制がかかったり、思わぬ言いがかり(私生活で)が付いたりして、疑心暗鬼になることがありました。3月というのは世間一般的に余裕がなくなる季節なのかも知れませんね。
 
 自分としては、この機会に1段も2段も上の世界に行って、同じ土俵から逃れたいと思っています。そのためにはもうちょっと精進しなければと思いました。そして、余裕をもって生きていきたいものです。当分、真宗聖典を離さずに生活したいと思います。