午前中は、安城の方をまわらさせて頂きました。が、これといって新しい話はありませんでした。他店で仏壇の世話になっておられる方も、「碧南の永田やに買い物に行ったことありますよ。だから、場所も知っています。」と言ってくれると、もう少し頑張って知名度(お店の場所の認知度)を上げて行こうと改めて決意させられました。
 碧南・高浜地区には中日新聞にはさまって、月に2回「たんぽぽニュース」という地方版が入ってきます。そこに時々広告を載せてもらっているのですが、今日6/13付のたんぽぽニュースに載っていました。どれくらいの人の目に止まっているのか、興味のあるところです。その内容を考えることは、市場のニーズをつかもうとする訓練にもなりますし、お店の活性化にもつながりますので、出来る限り続けていきたいと思っています。
 今日の午後は、ご寺院様から位牌の注文があり、その原稿を書いていると、先日訪問したお客様が繰り出し位牌を新調したいということで、来店してくださいました。こちらからの投げかけに応じて相談に来てくださることには、本当に嬉しく感謝いたしております。その方は、念珠も3本買ってくださり、訪問営業の成果がこうしてすぐでてくるというありがたい日になりました。近い内にお仏壇のお客様にも出会えることでしょう。
 その次のお客様の注文が、明日欲しいものでたまたま在庫がなかったために、配送センターまで急遽取りに行くことになり、ちょっと予定がくるってしまいましたが、これを教訓に在庫は揃えておくとして、お客様には迷惑掛けずにお届けできたのがなによりでした。これで結構急がしいんですよ。今後は効率も考えなくては…。
 さぁ、明日は日曜日、良いご縁がありますように。
 (毎週日曜6時30分から東海ラジオ「はやおきラジオ水谷ミミです」聞いてください。)