今、碧南店のウェルカムボードには、次の詩が貼ってあります。
 『はちと神さま』
 はちはお花の中に、

 お花はお庭のなかに、

 お庭は土べいのなかに、

 土べいは町のなかに、

 町は日本のなかに、

 日本は世界のなかに、

 世界は神さまのなかに。

 

 そうして、そうして、神さまは、

 小ちゃなはちのなかに。



 最初に出会ったときに、ガツンという衝撃のあった詩です。神さまという言葉には引っかかりますが、そこは神さまでも仏さまでも何さまでも良しとしましょう。そして、蜂もちっぽけなものの象徴だとすれば、人間ひとりがこの世で生かされているというイメージを与えてもらえ、しかもその生かすはたらきは外の環境ではなく、自分の中に備わっているのだよ、気づいておくれ、と言っているようで。金子みすずの作品で一番好きな詩です。
 お店に来て、この詩に出会った人の感想は?