jinryuji2009-06-07

 今日、会議がありました。正直分からないことがいっぱいでした。質問できる雰囲気でなかったので、ネットで検索したら、そういう会社があるのって、資本金300万円社員4名のI社。多分、誰も分からなかったでしょうね。自分だけ?

                                            • -

 やっとというか、今日イベントが無事終わりました。
 この日の15時からの1時間のために割いた神経はどれほどであろうか(たいした事はないが)。その時はハイになっていて「よし、やろう」と思うのですが、その気持ちを維持する持久力がないのです。前の日なんかは、…。瞬発力には自信があるので、今後はその特性を生かすようなもっと短期の計画を練ろう(仕事関係ですよ)。何事も勉強・勉強。今回のことも宣伝・集客の、良い勉強になりました。
 お寺には12時に集合ということなので、朝一番で西尾のお寺にダビングしたVTR「いのちに向き合う」を届けて、次に、川沿いのお宅に仏壇の検討状況を尋ね、明石公園を散策し、11時45分ころに専興寺様に到着。おくりさんに切子のポスターを貼らさせていただいて(お仕事もやっているんですよ)、ミミさんを一緒にお迎えにいく初対面のT氏と話をしながら時間調整。T氏はA店で仏壇を購入したそうで、いつも思うことですが、早く知り合わないと縁が遠のくということです。一人でも多くの人と出会いたい、でも、ここ碧南では2年以上前のことは自分の預かり知らないことなのです。これもご縁です。
 少し早かったのですが、遅いより良いだろうと予定より15分早く刈谷駅までお迎えに出発。日曜日の道は空いているので、30分前には駅に到着。15分待ってから、2階の改札口に行くと、ミミさんとお友達お二人がなんとすでに到着していました。周りの人はミミさんに気づかなかったようですが、お待たせしてすみませんでした。
 ということで、車でお寺まで約30分のドライブ。いろんな話で飽きませんでしたよ。良く言えばここでの話が一番興味深かったです。
 お寺に着いてすぐに会場の下見。用意した見台が小さかったので急遽焼香に使っていた簡易経机を見台代わりに。何とか間に合いました。本堂の法要中はお着替え&抹茶の接待。遠くからラジオを聞いて駆けつけてくださった方二名も仲間に。いつも追っかけてくださるありがたい方々です。そのような方がたくさんお見えになりました。岡崎からはいつも来てくれる人が、去年は中止でどうしたの(別のイベントの件です)と声も掛けてくださいました。去年は、ちょっといろいろありました。一年経つとまた感慨深いですね。
 驚いたことは、足を運んでくださった方の多くが、ラジオを聞いてるよと声を掛けてくれたこと。番組は朝早いのに結構人気(聴取率)あるんですね。今日の放送で、ここ専興寺がCD発売後最初の販売を行なうという宣伝が効いたのか、46枚のCDが売れました。100人ちょっとの集まりで売れた枚数としては、相当なものでしょう。さすが、ミミちゃん。自分も2枚買わせてもらい、残ったCDを2枚頂きましたので、実家に1枚、お店で1枚、宣伝しておきますよ。
 お店のは、何か1万円以上のお買い上げ先着1名さまのプレゼントに致しましょう(サイン色紙付きで)。いらないと言われたら次の人に持越しです。明日6/8(月)、永田や碧南店だけの特典です。
 トークは期待通り爆笑のうちにあっという間に1時間が過ぎてしまいました。「元気をもらった」とミミさんと握手をして喜んでいく方々を見送り、やって良かったと思う一瞬のひととき。このために苦労しているんだぁ、というひとときです。台所で世話をしてくださった方々、主催者であるお講の皆さん、住職様、おくりさん、お寺のご家族様、そしてミミさん、そしてすべての方々に、「お疲れさまでした」。
 縁あって参詣された方、家に帰って、ひとしきりご家族に今日あったことを語ってください。そして、良い思い出をいだいて、今日の床についてほしいと願っています。本当にお疲れさまでした。ミミさんありがとう!