今日から世間ではシルバーウィークだそうで、お彼岸と重なってお客様にはたくさん来てもらえそうです。
いっそうのこと毎年7連休くらいにしたらどうでしょうか?
さて、シルバーウィーク初日にどんなご縁があるのでしょうか。
 
そういえば、昨日駐車場にいたら、お客さまが前を通って声を掛けてくださいました。
先日もそんなことがあって、嬉しく思ったのを思い出しました。
地元に根付く活動をもっと爆発的に進めなくちゃと励まされた一瞬でした。

                                              • -

ブルボンの「北海道牛乳のしっとりクッキー」をネットで注文してしまいました。送料+振込み手数料を加えるとかなり割高になりますが、このあたりのスーパーには置いてないようで、自分では探しきれませんでした。もし、見つけた方があればぜひ一報をお願いします。7日間で振り込まないとみなしキャンセルになるようなので23日までに何とか販売場所が見つかると良いのですが。

                                              • -


今日は、朝お店の駐車場に着いて、駐車場で中日新聞の旧宗教のページ(現人生のページ)を読んでいました。真継伸彦氏という作家の文章でしたが、こんなに少ないスペースでも阿弥陀様のこと(題は本願他力の信心)をうまく表現できるんだなぁと感心してしまいました。先週と今週で上下2回書いているのですが、先週分を読んでなかったので、探して今見つかりました。今度内容について紹介したいと思います。そんな感動を味わっていたら、電話が鳴りました。「法名軸を作ってもらいたいんだけど」。お寺様からの有難いお呼び出し。午後一番で院号法名を受け取って来ました。写真の封筒の中に入っている薄い紙(院号が書いてある)を表装して、お内仏の内壁に掛けられるようにします。

そうこうしているうちに寺院部から先日発注した須弥盛が完成してきました。変な形に見えるかも知れませんが、上の板の間にみかんとお餅を挟んで飾ります。夕方にお寺院様に無事納品できました。