6/6の検定にむけて、御詠歌の練習。
夏の御詠歌、難しいですね。といってもまだまだ3級で…。
これに通れば、2級は3年後なので一息つけます。

              • -

MDにダビングした川岸不退師の節談説教を聴きなおして、やっぱりいい。
http://www.mbok.jp/item/item_220022202.html
2本は覚えて何度か法話で使わせていただきました。
ビデオには5本、テープを入れて6本しか説教のお手本はありません。
4年くらい前に能登まで川岸師の節談説教を聞きに行きました。
師の節談は何かが違う、それは聞けば分かるはずです。 
真似して披露しても感動を与えるだけの、濃い内容と独特の雰囲気を持っています。
数少ない、もう今ではただ一人と言ってもいい節談の師匠にぜひもう一回お会いして、
何か燃えるようなお話が聞けたらなぁと、最近特に思っています。