先日13日の金曜日東本願寺に行ってきました。続きです。
渉成園でお昼を食べた後、

 
知恩院と青蓮院に寄りました。知恩院は通り抜けるだけでしたが、
大師号を知らせる看板が。

 
隣の青蓮院まで歩きました。

 
青蓮院では、聖人の剃髪得度の縁起を説明してもらいました。

それほどうまい説明ではなかった(どこから来た何宗のお寺の団体かも調べていないという勉強不足(親鸞聖人のことも)は否めない)ので、そこから新しい情報は頂けなかったのですが、本堂の壁に親鸞聖人の絵物語が貼ってありました。
それには興味深いところもあり、10分ほど質問してしまいました。しかしながら、また解答は?でした。

 
今回初めて知った青不動というものをみて来ました。
  
 
あと少しだけ続く。