「大浜てらまち案内人の会」研修ツアーより
まずは、甚目寺観音の見学

次に清洲城。お姫様と足軽がお出迎え。


特設会場には「ドラマ館 江と三英傑 絆のやかた」というのが11月30日まで開設。
500円は高いと思いますが、それでも営業できるのはTVの力ですね。
平日ということもあって、特設広場は食事時なのにガラガラ。
最後に津島神社へ。ここでは津島ガイドの方に案内してもらいました。

パワースポットなどの影響もあって結構観光は流行っている?
重要文化財堀田家住宅の中を見学(300円)
やっぱり仏壇に目がいきました。

卍にはめた畳にあそび心と平等という意味があるそうです。
 
さて、最後の最後に…。これって何て書いてあるんでしょう。
 
案内の方も始め(右側)の文字が分からないと言っていました。
そんなことで今日図書館で「古文書はこんなに面白い」と「古文書入門事典」という本を借りてきてしまいました。が、全く役に立ちません。
読める人がいたらぜひ教えてください。