僧の唱える声明とパイプオルガンの共演など、仏教の新たな形を模索するイベント「東京ボーズコレクション」が12月15日、東京築地本願寺で開かれる。天台宗真言宗、浄土宗など八宗派の僧が垣根を越え、幅広く仏教をアピールしようという試みだそうです。キャッチフレーズは「虹を翔けるお坊さん」。ハイライトの法要では各宗派から約40人の僧が集い、声明を合唱。世界平和を願い、つながって生きていくことを訴える。イベントではほかに、ダンスとラップを織り交ぜた法話ライブやタレント永六輔さんらの講演も。「仏教を目で見て、耳で聞いて、心で持ち帰って」と実行委員会は言っている。(10/30付 中日新聞より)
 永六輔さんは講演を少なくするので、西尾での永六輔さんの講演を聴かないともう聴けないようなことも聞きましたが、まだまだ東京では講演するんですね。行ってみたい気もするんですが、ちょっと遠いからなぁ。とりあえずインターネットで調べてみよっと。
 調べてみたら、盛りだくさんの番組。近かったら良かったのに残念です。今度は名古屋別院くらいでやってもらえるとありがたいのですが。