10時前から、今日行く予定のお客さんから早くきて欲しいとの催促の電話。すぐに訪問して、東のお仏壇の荘厳を浄土宗に変更。阿弥陀様も掛軸から座弥陀像に。仏像を選んでもらう間に、親鸞聖人、蓮如上人を善導大師と法然上人に、打敷きを三角から四角に替えて、茶湯器、高杯をおいて木魚をセットしたら出来上がり。選んでもらった仏像を所定の位置に置いて、見てもらい、OKを頂きました。ちょっと仏像の位置が低いため、明日、仏台を持ってくるということでお客様の家を後にしました。
 午後はお寺の報恩講ということで、様子を見てきましたが、六人の出仕のお寺さんのうち四人は知っていましたが、二人はどこのお寺さんか分かりませんでした。まだまだです。
 帰りに先日店に来てくれた方のところに行って、仏壇が飾り終わったことを告げて、再度見に来て下さるように挨拶してきました。その時仏間の寸法も測らせていただきました。仏間は普通の大きさで、20号の仏壇も入るという話もしましたが、後々のことを考えると小さい仏壇で良いとのこと。自分は後々のことを考えたら普通の仏壇にしておいた方が良いと思うのですが、まだご縁があるかも分からない状態ですので、とりあえず今日はここまで。

                                                                    • -

 会社の帰り道に、この前注文しておいた本をミニストップに取りに行きました。注文番号を控えていったので、その番号を見せて本が届いているはずですがと声をかけると、いつも違う人がアルバイトに来ていて、奥でどうすれば良いのか相談しています。そして毎回待たされるのです。後ろにお客がつくので悪いような気になりすごく不快。こんな対応ならば取扱店を止めればいいのにと思うのですが、一番近いところだから、とりあえずこの店を指定しています。新品の本はセブンイレブンで、中古はミニストップでと店を指定しているのですが、セブンイレブンではそのようなことはありません。できれば、全部セブンイレブンにしてもらいたいと思いますが、しかも中古本の購入には手数料が450円もかかっています。そこのところも考慮して、しっかり対応しないと本業の方も客離れを起こしますよ。