癒されます

 今日はカレーの日だそうです。自分は毎日カレーの日です。

                                      • -

 オバマ大統領就任演説の全文が新聞に載った。これは異例なことだと思う。
 「富める者だけが優遇では繁栄は続かない。安全は大義の正しさや謙虚さからもたらされる。」
 このほどの就任演説は、オバマ新大統領と弱冠27歳のライターが共同で執筆したものだったのだ。
 オバマ新大統領の主任スピーチライターを務めるジョン・ファヴロー氏は現在27歳。マサチューセッツ州の大学・the College of the Holy Cross卒業後にスピーチライターとしてデビューし、23歳でオバマ氏のライターに抜擢される。その出会いは、4年前の民主党大会の舞台裏で、ファヴロー氏がオバマ氏の演説原稿の誤りを指摘したことからだという。今回の就任演説に際しては、オバマ氏と数時間のミーティングを経た後、数週間をかけて歴代大統領の就任演説やその批評をたぐり、最終的にはコーヒーチェーン店・スターバックスの店内で初稿を仕上げたという。(1月21日17時17分配信 Record China)
 今までのアメリカのやり方を普通に戻しただけだが、しっかり明記したことは今後の舵取りはこのようにやっていくと言うことであろう。他国のことだが普通の市民の目でみた視点をこれからも政治に反映させてほしい。羨ましく見てしまうが、早く日本の政治もチェンジしてほしいものです。