最近、大相撲に興味はないのですが、今日は朝青龍のことばかりです。スポーツ欄はあっぱれ朝青龍で良いのですが、2面の政治欄に総理大臣杯を手渡す首相の写真が載っていました。朝青龍の活躍の前で霞んでいましたが、「数々の試練を乗り越えての優勝。やっぱり横綱は強くなくっちゃ」と言って渡したのは??でした。総理大臣として、こんなコメントをいうようでは、やっぱり下々の気持ちなどわからないだろうなと残念です。
 横綱は強くなければいけない、というような決め付けは、ハローワークでの職探しでもやりたいことを見つけなさいと言うように、弱いものの気持ちなど麻生さんは結局何もわからないことを証明するようなコメントです。横綱がもし負けていたら、勝った者をヨイショするコメントを言うのでしょう。
 小泉元首相が上手いということがよく分かります。
 『総理大臣賞の賞を読み飛ばし、「内閣総理大臣 朝青龍殿」と“迷走”』とまた報道されてしまいましたが、お調子ものでおっちょこちょいの首相なんでしょうね。本当に朝青龍の活躍で影が薄くて救われました。