25日午前8時半ごろ、大阪市淀川区西中島の阪急京都線南方−十三間の御堂筋東踏切で、近くに住む私立高校1年の女子生徒(15)が正雀発梅田行き回送電車にはねられ、病院に運ばれたが死亡が確認された。
 淀川署によると、女子生徒は別の電車が踏切を通過した直後、携帯電話で話しながら遮断機をくぐって踏切を小走りで渡ろうとして、逆方向から通過してきた回送電車にはねられたという。
 女子生徒はこの日、友人と英語検定の試験を受けに行く予定で、午前8時半に現場から約1.5キロ離れた十三駅近くで待ち合わせをしていたという。同署は女子生徒が待ち合わせのため急いで踏切を渡ろうとして、はねられたとみている。
 この事故で同線は上下計4本が運休、64本が最大15分遅れ、約2万2000人に影響が出た。

 毎年何件か起きる事故だが、こんな不幸なことはありません。まったく死ぬ気もなくむしろ英語の試験を受けようと前向きに生きていた人が…。自殺のように故意でないとしても、残された人への賠償責任は重いのでしょう。携帯電話で話しながらという不注意が取り返しのつかない結果となってしまいました。多分、歩きながらの携帯は止めなさいといえば、それは死んでもやだという人もいるみたいですから、一概になんとも言えませんが、親としての気持ちは察するに偲びありません。たぶん、そんな不注意を許した自分を責め続けることになるのでしょう。こんな事件が起きると、さだまさしの「51」の歌を全国に発信してもらいたいと本当に思います。
     背番号51番の選手がフェンスを蹴って空に舞い上がり
     ホームランを掴みだしてアウトにした時ボールパークは大きく揺れた
     でも口々に彼の名を叫ぶ人々の多くは彼の生まれた
     その国が地球上の一体何処にあるかなんて知らないと思う
     Yea Yea Yea そう多分ね 多分ね… 知らないと思う
     その国では赤信号など無視して平然と渡る歩行者ばかり
     その後ろを小さな子供が慌ててついて行くよ信号など見ないよ
     この子がやがて無灯火の自転車でいつか赤信号を横切って
     事故で死んだら大人達が殺したのと同じだと思うんだけどな
     Yea Yea Yea そう多分ね 多分ね… 同じだと思う