昨日から工事していた看板ができました。

お寺の前にこんな石が。

なぜ、ウサギが?
タイミングよく来年の干支がちょこんと鎮座しておりました。
由縁を聞こうと思っていても忘れてしまって、まだ聞いていません。
 

今日は水曜日定休です。
午前中に銀行にいって、いろいろ申し込んで来ました。
「フリーター、家を買う」というドラマがありました。自分は見ていなかったので
よく分かりませんが、娘たちは「結局、フリーターは家を買えないってこと?」
と言っていました。
銀行は誰にお金を貸しているんだろう?と思ってしまいますが、
未だに、誰にではなく、担保にお金を貸している。結局は質屋なんですね。
これでは、本当に必要なお金が借りられず、元気が出ないのも当然と言えるでしょう。
 
国は何を担保に借金しているのか?それは1200兆と言われる国民の貯蓄。
それも幻想だとしたら…。
すでに1000兆を超えようとしている現実は
考えただけで恐ろしくなってきます。