いまNHK「にほんご」で「大切なことは目に見えないんだ〜」と三味線を使って歌っています。
この「にほんご」という番組、大人に見てもらいたい番組です。
子供のいる大人はなんとなく見るでしょうが、
子供が大きくなった、中高年の人が見なければならないもののような気がします。
 
見えぬものでもあるんだよ
海のそこの小石、
昼のお星のように
見えぬものでもあるんだよ
散ってしまったたんぽぽの
土の中の根のように
見えぬものでもあるんだよ
(言葉は変わっています。「星とたんぽぽ」という金子みすずさんの詩があるそうです。)
見えぬものでもあるんだよ、はサン=テグジュペリの言葉だそうです。
 
今日の番組の内容と同様のことが、ここの法話ライブラリーに出ていました。
http://www.sainenji.net/etc004.htm 
NHK「にほんご」、中年の特に男性に浸透させたいですね。