来年度予算案一般会計92兆4000億円。
言っていたことと全然違う予算が出てきました。過去最高だそうです。
こんな予算案なら素人でもできます。
最初は、無駄な予算を必要なところに回す。子供手当てもその一環だったはずです。
特別会計の仕分けで1割くらいの無駄はでるかと思えば、全く機能せず
仕分けされた側に強制力が無いため、「言わせておけがいい」のような状態のようです。
公務員の数、給料も減らさずに支出だけ増やしていく。
いままでにこんなにはっきりしたバラまきはあったでしょうか?
少なくとも今の状況では、昨年以内に押さえるのが当たり前でしょう。
T社だったら有無を言わさず1割カットされます。それも何回も。
やればできるのです。
 
支出を削減する努力をやらずに生活費を借りる、これは誰の(どの当たりの人たちの)
どういう意志が働いているのでしょうか。
こんな状態で消費税率の改正などもってのほかです。
 
子供手当ても、無駄な公共事業をするより良いということで賛成であって、
子供手当てのために新たに寄付するつもりはさらさらありません。
 
それよりも、もっと困っているひとはたくさんいるし、
難病で苦しんでいる人も自己努力で生活しています。そこにはなかなか予算がつきません。
世の中を見れば92兆も使わなくても救われる人がたくさんいます。

国会議員は選挙演説や自己PRをする前に
もっと多くの国民に会って話を聞かねばなりません。
ひとりでも良いから救ってやるという意欲が根本的に欠如しているようです。
 
そして、早く財政を健全化することが国民全部を救うことになります。
こんな予算案を発表できる神経が信じられません。
「鳩山vs鳩山」の動画のようなことでは日本はどうなる?