人生いろいろ。
70歳を超えたある人の過去。
絶対に言っちゃ駄目だよ
という話は聞きたいような、聞きたくないような。
でも昔の情報も何かの益となる。
また、話の裏づけも当然必要。
もっといろんな人から話が聞けるようにならないと…。

                  • -

人と人とが三角形に繋がっていく。
いろいろとパイプに成れるのも年を取った証拠かも。
いや、今日の場合は、たまたま相手の話が聞けたから。
そんな情報を受け容れる体制が自ずと用意されていたのだろう。
少なくとも、直接の縁は、悪い方の縁だった。
でも、結果よければ全て良し。
本当に運が良かったと思う。
20年来の二人のパイプを繋ぐ役目をつとめさせていただいた。
そんな役目が妙に嬉しい。