今日は法話三昧。そのなかでこんな話がありました。
蓮如さんの御文は、蓮如上人が伝えようとしていたことを読んでみんなで聴くのですよ、
と言う意味で左に座って横を向いて拝読するということでした。なるほど納得です。
でもなぜ横向き?
もひとつ、おもしろいお話。
講師の先生が吉幾三の「酒よ」という歌をカラオケで聞いていたら、
これは御文の読み方に似ていると思ったそうです。
吉幾三は小さい頃、御文に触れて育ったのではとのこと。
あくまで想像ですが…。

なみだには
幾つもの
思い出が ある
こころにも
幾つかの
傷も ある
  …
    あなかしこ あなかしこ
吉幾三 酒よ・・追伸(ロングヴァージョン)
こんな長い歌詞のがあったんですね。
通常3番までしかもひとつ飛ばしで3首引。これは和讃6首引(歌は8番まであります)にも似ている?
歌詞はこちら。http://j-lyric.net/artist/a000457/l003f8f.html