何故このブログを書き始めたのか?
実はここ2〜3ヶ月のあいだに、言いたいことがうまく言えずにすごく悩んだというか、後悔したことが少なくとも3回ありました。後になって何であの時にこんなことを言ってしまったのだろう。もっと的確に言えなかっただろうか。と1日中悩むのに、悩んでいる尻からまたやってしまった。という自己嫌悪が続き、どうしたら質問や意見が的確にスマートに言えるようになるかを考えたところ、圧倒的に書くことが少ないことに気づきました。考えたことを書き留めることによって、自分の意見が精錬されて確固たるものになるのではないかと思ったわけです。絵解き座の書記もやらないといけないという後押しもあって、今元気にここに書いています。1年続けば必ずや・・・となることでしょう。