朝の法話会

 「ちりとてちん」で五木ひろしが夫婦落語会に特別に出てくれることになった。ここまでのご縁は到底望めないが、もうちょっと小さなご縁をみんな持っていると思う。そのご縁を網目のように広げて行けたら、歓びを共有できるのではと思う。「なぜそこまでしてくれるんですか?」の問いに「他人(ひと)ごととは思えなくなった」がキーワードかも。そしてお互いに私利がないところがいい。どうしたら人は、他人ごととは思えなくなるのだろうか。仏のものさしに通じるかも知れない。

                                                      • -

 今日は「刑事コロンボ」発売日。今回は「死の方程式」。全部見ているはずなのに思い出せない。だから毎回楽しめるんですが。次回は2/5「パイルD-3の壁」。これは忘れていません。