水曜日に田原市に行ってきました。市博物館といい崋山会館といいシェルマよしごといいすばらしい設備です。どのように運営されているのか知りませんが、たぶん赤字だろうと思います。全国でこのような設備を作って、作ったから活用しようと無理をするといったところでしょうか。いつも思うことですが、このような施設は、まずリピーターが来るということが絶対条件です。次々に新しい人を1億人連れて来てというようなことは考えられません。そして、地元の人が入場したいものかということです。残念ながら、新しい人1億人の方の施設で、再来は期待できないでしょう。1回は見ても良いかなぐらいで、大きな目で見ると無駄遣いだと思いました。
 それでも縁あって、渡邉崋山と吉胡貝塚史跡を知ることが出来ました。その意味では田原市を全国に知ってもらおうという情報発信の場となりうるものかも知れません。有効に活用することを望むばかりであると同時に、全国でこのような施設を作ることはもう止めようと、誰かとめてくれませんか。