今日から5月、4月が寒かったせいか、藤の花もゴールデンウィーク最終日くらいが一番見ごろのようです。
 毎日、毎日いろいろなことや、いろいろな方と出会います。それらがどう絡まっていくのかをこちらでデザインしなければいけませんね。
 今のところ、これと言ったイメージが湧いてこないのが現状です。
 一つ何かをまとめたいと思っています。
 
 寺の娘Mikityの日記に元気に登場していた‘ぢいちゃん’がお亡くなりになったと聞いて(読んで)驚きました。今思えばこのブログの誕生が2007年5月8日、その初期の段階からのお付き合いで、何故か顔見知りのような存在でした。御詠歌を一生懸命教え、練習に励んでいたのに、来年の800回忌を前にして本当に残念でなりません。この場を借りて心よりお悔やみ申しあげます。合掌
(10月5日に知恩院での詠唱奉納に参加する予定です。)
 
 この5/8で満3年になるんですね。短いような長いような…。