連休後の金曜日。友引ということで、セレモニーホールでの葬儀はなし。
 しかし、昨日からの伝言で、午前中は拭き上げの見積もり。結局、骨折り損のくたびれもうけ。数年来の信用・信頼など安さの前には吹っ飛んでしまうという現実。これでモヤモヤ感が全開。別に今回は、無理してまで契約しようとは思っていなかったので、あまり関係ないのですが、朝から安城まで遠征で時間を使って成果なしでは調子が狂ってしまい、その後連絡したいお客様が留守だったり、お寺の住職も居ないし、なかなかひとつひとつの仕事が終わっていかないのは困りました。それでも、淡々とこなしていくうちに、いつもよりこちら側の動きはできたみたいです。成果は今日のところ無し。そんなことでモヤモヤを引きずっています。こんなときは、流れが変わるのを待つか、ラッキーパーソンを見つけるしかない。明日は、豊田の人への電話から始まります。これが、幸運の呼び水になってくれるといいのですが…。
 地区でのキーマンをオピニオンリーダーと呼んでいますが、あるところへご挨拶に行くと、物故の情報を教えてもらえました。たまたま親しい友人がお亡くなりになったそうです。5/2が葬儀だったということで、早速訪問しましたが、インターホンで用件を聞かれ、普通でしたらここで門前払いのところを、オピニオンリーダーのお力(名前)で挨拶だけはさせて頂けました。こんな風に訪問できたら楽なのにと、オピニオンリーダーの力を改めて認識した次第です。何にしても、早く多くの方々と顔見知りになりたいというのが目下の願いです。
 6時を過ぎて、気になるところを訪問。留守。いつも昼間は留守なので、紹介してくださったお寺様に相談すると、7時すぎなら居るんじゃないとのこと。それまで時間があるので、先日のお客様のところへ訪問。その後目的のお宅に行くのに、いつものケーキ屋で手土産を買って(スタンプも10個溜まってきました。が、500円で一個押してもらえるスタンプが、999円でも一個って…。ケチ!)、7時に訪問。残念ながら御主人様は居られませんでしたが、奥様に挨拶。進捗をお聞きしましたが、感じとしてあまり良さそうには思えませんでした。今日みたいな日は、マイナスのバイアスが掛かっているので、あまり良いことがありません。それでも、良いご返事をお待ちしています、と辞去しました。
 今日は出費もかさみ(約3000円)、それで成果は何も無し。本当にモヤモヤの極致です。8時半にお寺様に電話して。モヤモヤ…。