ずっと欲しかった電子辞書が今日届くことになっています。以前のは何年使ったのでしょう。今度のはカラーでペン入力付き。どれだけ技術が進歩しているか楽しみです。「今日の夕食365日」なんていうのも入っているそうです。
 
 ジャパネットからCASIO EX-wordが届きました。画面はきれいです。タッチパネルでメニューは多すぎるくらい。本当に使いこなすのは無理かも知れません。パズルや文学も入っているので、今度の旅行で暇つぶしに持っていって、使い方を勉強しようと思います。
 
 実は辞書と同時にHDDを買い換えました。1台3役6方向ダビング可能なハイビジョンレコーダー。前のHDDが7年間の苛酷な労働に耐えていましたが、最近録画したものが消えなくなったり、編集・予約録画機能がダメになったりで、どうしようか迷っていました。テレビは地デジにも対応しなければいけないし、ということで、思い切って買い替えです。これでテレビはそのままでも7月以降大丈夫です。ついさっきまで、接続に四苦八苦していましたが、なんとか完了しました。難しいのは、前のHDDの出力はとりあえず残して、BSはビデオテープレコーダのチューナーを使うという、ツギハギだらけの接続です。ビデオ1がBS、ビデオ2が旧HDDのモニター入力、ビデオ3が新HDDの入力とややこしいことこの上なしです。リモコンは4つ。HDDの操作は、ほとんど一緒ですので、接続と設定さえうまくできれば、OKです。あとは、DVDの条件等、取説とにらめっこです。すぐには覚えられないし、とりあえず地デジの映像で映画でも見たいところです。明日の「新参者」に期待してます。