TV視聴率、中日新聞の17〜23日のベスト15のなかで、「ゲゲゲの女房(20日)」が19.7%で10位に入っていました。ストーリーは53回目でまだ1/3程度、もう少し上がってくるでしょう。2位の「龍馬伝」が23.0%、そこまでは無理でしょうが…。しかし、1位が23.2%で「サザエさん」とは、凄い番組ですね。
 
 今日の毎日新聞に、6/6(日)専興寺様での「法話に親しむ会」のお知らせが掲載される予定です。ゲストはエッセイストの内藤洋子さんです。http://naito-yoko.pri-pla.com/profile.html
 詳しくはまたお知らせに書きますが、一人でも多くの方に参加してもらえると嬉しいです。

                • -

 毎日新聞に出ていましたが、「法話に親しむ会」の題ははカットされていました。お寺での講演は、法に親しむということで、法話を聴きたい人が興味を持つことが多いのだと思います。「法話に親しむ会」のカットは問い合わせに影響が出そうです。明日、お寺さんに反応があったか聞いてみます。
 
 車屋さんからここ毎日電話がありました。忙しくて出られなかったのですが、今日は手が空いていたので出てみると、車の売り込みでした。2〜3日ずっと電話を掛け続けていたようです。車屋さんは昔のべコベコに凹んだ車を見ていましたので、そろそろと思っていたのでしょう。でも、1月に大クラッシュして急遽2日で新しい中古車に変えてしまっていたのを知りませんでした。買い換えたことを告げると、諦めずに奥さんはどうですか?と見習うべき返し。そして、今、家の電話に掛かってきてうちのと話をしています。絶対に無理なのに。そんな風に見えないのでしょうか。そんな余裕はないし、必要なければ車も要らないくらいなのに。何か車会社の裏の締め付けが見えて嫌な気になってきますね。もっと良い社会構造は作れないものでしょうか。

                  • -

 21時。今、中日新聞を見ていたら、16面の「ふれあい交差点」の催しのところに「法話に親しむ会」の告知が出ていて驚きました。期待薄だったのですが、取り上げてくださったのですね。去年は碧南通信局に連絡して原稿を持って行ったのに、無しのつぶてだったので、今回は岡崎支局に直接送らせていただきました。感謝です。担当者は誰だったのでしょうか?後は、土曜日の「宗教トピックス」の欄だけです。