午前中は、お客様の家で電装、仏具の整備でお昼まで掛かってしまいました。完成したお仏壇は立派になり、お客様も大満足でした。金襴幕を張ったりゲス板(建水板)を修理したりして、もう少し改善することになりましたが、今後もお付き合いをお願いできそうです。このお客様も1年前からの方で、だんだんそんな方も増えてきています。
 今日は、先日物故の挨拶に行ったお客様で位牌を作るという方が、お見えになりました。来る前に電話をすると言っていましたが、その通りお店には電話があったそうです。そんなことは知らずに、たまたま、別の用事(拭上げ修理)でお店の2階に居たときに、丁度ご来店くださいました。それで、顔を合わせてお話を聞いているうちに、お墓の話が出てきました。3年前に亡くなった母親のお墓をどうしようかと、父と考えていたその父親が今回お亡くなりになられたということで、少し間をおいてから作ることを考えておられるそうです。お墓を作ってしまうとその管理が大変なことと、今風のお墓にしようかとも考えているそうで、そのときは宜しくとのことでした。
 お店にお任せだったら、このご縁はありませんでした。運と縁のある方とはこんなに少ない接点でも話が進んで行くものです。もちろん、お墓を購入してくださるかどうかは今後のご縁です。昨日の課題を解消するために、今後は電話や連絡をくれた方がいた場合には、絶対に接客できるように何か工夫をしておきたいと思いました。