もう21日、正確には22日、早いですね。
 
 

 10年と言う年月は、一つのことを為せる時間です。長くもあり、短くもある。
 この10年は、本当にいろいろなことがありました。新しいことの連続で毎日ワクワクしていたことを思い出します。
 今日、一つの葬儀がありました。葬儀には仕事で行けなかったので、昨日お通夜に行って来ました。
 7〜8年前に3年間、同朋会で教えを受けていたご住職の通夜でした。
 碧南に来てからは、年に一度くらいしかお会いできませんでしたが、一つの何かが終わったような気がします。
 そこの勉強会は月2回第1,3月曜日の21時からという、今考えると信じられないくらいハードなものでした。
 ご住職は、絶対にこうだという結論を押し付けたりしませんでした。
 こんな話があるというふうで、何となく聞いているうちに自分で考えがまとまっていくというような貴重な勉強会でした。
 本当にありがたかったと思います。
 葬儀では、その時の勉強会の仲間が来て居られました。あの頃が懐かしいですね、と短い言葉を交わしました。
 みんな、浄土へ還っていく現実の娑婆世界を前にして今何をすればいいのか、分からないというのが実感です。