佐藤正明

 毎回すごいなぁと思っている人がいる。
それは、中日新聞の2面に風刺漫画を書いている佐藤正明という人です。
今回も笑わせていただきました。
 9/30付の「障害物リレー」と題した漫画は、太田大臣から中山大臣へ失言バトンを、福田総理から麻生総理に低支持バトンをリレーする。しかも、福田総理は太田大臣を、麻生総理は中山大臣を肩車している。トラックの後ろではばんそうこうを貼った大臣と安倍総理が倒れている。芸が細かい。
 運動会シーズンなので、そこから発想をして、時事ネタと組み合わせる。このネタでいけると思ったときに、漫画の構図をどうするかを考える、ということだろうが。旬なネタという制約が多いのに、毎回レベルが高いこの風刺漫画を描く佐藤正明の隠れたファンである。
 一回中日新聞の本紙でその発想法を取り上げて欲しいと思っています。よろしく。