忌み言葉?「シネクラブ」

 今日は水曜日で休日です。
 この時間になると、「くるくる豆蔵くん」が外にやってきます。豆腐屋の移動販売車らしいのですが、例に洩れず、印象的な歌をスピーカーから発しながらやってきます。「♪まめぞう君がやってくる〜」、今停まりました。結構売れているみたいです。

  • -

 今日は、絵解きの準備で久々に“ヒトカラ”にいってきます。カラオケにはもう半年くらい行ってないので一人で行くのは、ちょっと緊張します。
 「すべて、慣れっこになったらたいしたことでなくなる。慣れたら、なんともなくなるという法則は、ともかくおもしろい。」とは真実。しかし、蓮如上人の仰せられ候う「神にも、慣れては、手ですべきことを足でするぞ」と仰せられける(蓮如上人御一代記聞書138)とも言う。と真宗聖典を引いたところでまた、疑問が出てきました。明日の蓮如カテゴリーに書いておきます。

  • -

 本日をもって48才と成りました。プレゼントに財布をいただきました。
 昨日、なんとなく生まれ変われたような気分になれましたので、歴史的な日になると書き込みましたが、まあそんなところです。いざという時の性根はまだまだですが…。
 哲学と宗教についてずっと考えていたことと、9/27(土)の絵解きの勉強と、実体験の事実によって、熟成されてきたといっても良いでしょう。
 毛虫が蝶になるごとく、いやそれは一回だけのことなので、蟹のごとく蛇のごとく何度も脱皮するよう、生まれ変わり転生したいものです。「小さく死ぬ」とはそんなイメージではないでしょうか。