今月は、少し来訪者数を多くしようと頑張っていたら、コンピュータの故障で10日間休むことになってしまいました。結局9月の来訪者数は1400止まり。それでも継続は力なりである。12月までには2000近くを目指そうと思う。

 世の中には、自分が気に入らないといちゃもんを付けたがる人がいるらしい。ブログでのやり取りではあまりにも実のない、しかも誹謗中傷が多い。そこは傍から見ても地獄の世界である。本人たちは分かっていて止められないようである。
 いちゃもんは、気分が悪いし、悪いオーラを蔓延させる。延いては自分自身に悪いオーラを振りかけ自滅の道へと向かう。周りはやる気を損ない進歩は停滞する。そんな影響を少しでも受けないようにするのが、平常心であろう。そのためには離れて見ることである。違う次元で対処することである。
 また、他人の行動に干渉したくないと感じる人を増やすことだ。思い思いに、より良いと思う方向へ、でき得るかぎり進ませたいと思う人が多くなっていってほしい。
 生きがいをもった者は、そんな外部のいちゃもんには動じないであろう。たぶん四六時中喜びに満ち満ちているのであろう。何年後かの夢を実現するためには、悪いいちゃもんは断固として撥ねつけないといけないのだ。それだけの情熱と真剣さがあれば、いちゃもんも付けられないであろう。

 なんにしても、世の中には、信じられないようなクレーマーがいることは確かである。これを撲滅しようとしたら、やはり教育しかない。小さいときのねじれが原因であることが多い。すべての人間が幸せに暮らせる世界を築こうとしたら、そのように教育(今行われているようなものではない画期的な教育)されなければならないと思う。知識より人格第一の教育。そんな理想を語る首相は現れないのだろうか。浄土真宗の僧侶よ、団結して国会議員の10や20の議席をとって、理想社会をめざしたらどうだろう。
 話が大きくなってしまいましたが、ちょっとひと息でした。