水曜日で定休。
 4/8は花まつり仏教徒としては一年の始まりにしたらどうかと提案しています。そして12/8まで精進し、一年を反省する。ということで、今日から新しい一年の始まりです。
 教務所に行ってご本尊を受けて来ました。教務所前の桜もきれいだったし、菅生川の桜は満開でした。4月まで残っているのは最近では珍しいと言っていましたが、ラッキーでした。
 久しぶりに時間があったので読書、「清沢満之」(教学研究所編)を読み終わりました。これだけでは分からないところ(昔の真宗大谷派教団について)も多く、なかなかどっちが主流でどこが問題なのかが分かりません。全国的な改革運動を指導した力は感じましたが、これだという何かは発見できませんでした。これからの勉強の契機にしたいと思います。