jinryuji2009-04-04

 午前中店内の大移動。といっても一人で動かせる範囲での移動ですが、まるっきり変わってしまって、演奏場所も一応確保でき、ちょっとやっていてもらうつもりが、本当の演奏会のようになってきました。今回のイベントの目的はいくつかあり、そのひとつに宣伝方法があります。明日のお客様の動向が楽しみです。目標○○名。
 午後に納品に行ってから、最後の準備をして、18時に専念寺様へ。節談説教の夜の部を聞きに行って来ました。
 御講師の先生は佐々木高彰師。佐々木師は年間200以上も外に出て法話をしているそうで、それにしてはちょっと期待はずれ。午後の部では節談をやったと言っていましたが、夜の部は予定の話も、変えるということで軽くいなしたという感じでした。肩透かしの感は否めません。音源や映像を撮っていたので出し惜しみしたのかなぁ?
 でも声が良いことだけはよくわかりました。やはり説教師は声が一番です。