最近、芸能界でわからないことが多いです。今日スマップの草なぎ剛氏が逮捕されたといいます。何が起こっているのでしょうか。本人は覚えていないと言っているようです。あらゆる可能性を視野に入れて、捜査してもらいたいものです。
 あるタレントの無期限謹慎をネット上では面白おかしく、詮索していますが、本当にそのようなことがあるのだったら大問題でしょう。2年も前にこんな番組が放送されていました。
 「芸能報道がいかに腐っているか」http://www.youtube.com/watch?v=GQ7_pKPya90&feature=related
 
 政界でも狙い撃ちのような捜査が横行しています。千葉市長の事件も時期が微妙です。誰かに都合の悪い人や会社が、見えない圧力によってつぶされていき、それを有利に利用するものがいるような…。もちろん、ほこりが出るほうも問題ですが、狙われたらトラップも含めて逃れられないでしょう。そして、事実がわからないことに恐ろしさを感じます。こうやって戦前は言論統制していったのかと思わせられるような感じすらします。
 裁判についても何か信用ができないような判決を平気で出すようになってきています。先日の痴漢の冤罪判決は、何故こんな簡単な反証が3年間も無視され続けていたのか、恐ろしいことです。三権分立などないのかも知れません。
 芸能界のことと思っているとメディアが一番怖いということも知っておかないといけません。戦前は新聞が売り上げのために、戦争を煽りました。
 権力とお金と情報(メディア)が結びついたとき、総理大臣さえも作ることができ、国を動かすことができます。情報は権力の対極になければなりません。権力を監視するのが情報の役目です。情報が操作されるようになったとき非常に危険なことになるのです。そんな大層なことにならなければいいのですが。