今日はお盆の最終日。お墓を見たら、ほうずき提灯と言っている小さな提灯が綺麗に飾ってありました。本当のところの使い方は?なんですが、このお墓ではみんな花立てに挿して使っています。


 車に乗っていてCBCラジオを聴いていると「人権・平和・環境を考える曹洞宗」というCMが入ります。浄土真宗も来年に向けて今こそCMを発信するときではないでしょうか。「今、いのちがあなたを生きている」。インパクトはあると思います。親鸞聖人って誰。750回御遠忌とは何。普段全く縁の無い人に浄土真宗をアピールしてください。テレビだったら映画の宣伝みたいのが良いですね。「ハナミズキ」のこんなのを参考に作ってみたらどうでしょうか?http://hanamizuki-movie.com/index.html の「Trailer」(予告編)を参照。
 最近のHPとかCMには当たり前のように横文字が使われていますが、“Trailer”という単語は、英語を長年勉強していても使う縁がありませんでした。調べれば「予告編」と出ていますが、なかなか難しい世の中になって行くようです。(楽天ファーストリテイリングのように会社の会議での使用言語を英語にすると言うところもでてきたくらいなので、これくらい当たり前?)

                              • -

 先日、ブログを始めて5年と書いてしまいましたが、正しくは2007年5月8日からで、3年と3ヶ月余りでした。ブログのほうは来年の5月8日を目途に何か新境地を開拓したいものです。(最近書いてないカテゴリーが多すぎて心苦しく思っております)