お盆セールも今日でピークを超えて明日からはまた少しずつもとに戻っていくのでしょう。世の中はお盆休みかもしれませんが、まだまだ少なくとも8/17までは、お約束の仕事が入っております。

                  • -

 イオン火付けで大激論…お布施定額制で仏教界が真っ二つ
 お盆は多くの人が帰省し、実家の宗教や宗派を再確認する時期。そんな折も折、仏教界が揺れている。発端は流通大手「イオン」などが続々と打ちだしている「お布施定額制」だ。宗教行為に“値段”をつけるのか、と仏教界は猛反発。しかし、一部には流れに乗る“造反”僧侶も現れ、お布施や葬儀のあり方を巡って宗教界が真っ二つに分かれている。お布施を払う側としては、一体どちらの声に耳を傾ければいいのか。

 こんなニュースが載っていました。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/ceremonial_occasions/?1281701591
 どっちだって良いですよね。ちゃんとやることをやっていれば、それなりのお布施を包んでもらえると思います。定額制で安く設定されれば、それを打ち破って多くのこころづけうをもらおうと思えば、それに応じたサービス精神が必要になってきて、今までの仏教界の大転換が起こるかもしれません。良いのではないでしょうか。機械のようにお経を読んで高いお布施を払う檀家さんの不満は結構あります。今まで宗教の名の下に経済を隠していたお寺もこれからは、おおっぴらに客商売として、サービスを売っていかなければ生き残れない。檀家さんにとって、気持ちよくお布施を払えるならば、そのように仏教界を変えていくべきだと思います。