あるTV番組でレポーターが、茶道の席では腕時計を外すのが礼儀ですから、外させていただきますと言っていました。指輪や腕時計は外すそうです。それを見ていて、今まで聞いたこともない知らないことがまだまだあるなぁと思うのと同時に何故?という疑問が。そこで調べて見ると、あるホームページに茶道の服装という項目があり、
 ④服装
 1.清楚な服装を心がける事。
 2.長い爪は切り、マニキュアは透明又は目立たない薄い色で、香水は控える事。
 3.指輪・ネックレス・時計等の装身具は、茶道具を傷つける危険があるので、取り外す事。
 4.和服の基本は、無地の一つ紋。お祝いの席は、訪問着など少し華やかなものでもいい。
 5.洋服の時は、スーツ等のカジュアルな物を着用。女性は、膝の隠れるものとし、派手なものは避ける。
 3番に書いてある通り、茶道具を傷つけるという理由からでした。そのような会に出たことがないので、まだ無縁ですが、機会があれば腕時計を外させてもらいましょう。…そういえば、もう15年くらい腕時計というものを持ったこと無かったっけ。
 勉強になりました。