碧南市は道路事情が遅れているのか、まだまだこれから広がる道や、つながる道の工事を行なっています。遅々として進んでいないような気がしますが、それでも4年前に比べて新しくできた道路もかなりあります。
 その沿線にコンビニやドラッグストアが新設されて便利になっていくのですが、最近GENKY(ゲンキー)というドラッグストアがオープンしました。つい最近そこの200m北にバローグループの「V・drug」ができたばかりです。何ヶ月か前には「スギ薬局」が南400mのところに建っています。建築中はゲンキー建築地と書いてあっても、何のことか分かりませんでしたが、今日始めてドラッグストアだと知りました。
 オープン間もないということで安いのかも知れませんが、自分の感じでは、ここの地区の「V drug」も「スギ薬局」も競争に負けてしまうかも知れないという気がします。きれいだし広いし、商品が多く、目玉商品が安い。早速ポイントカードを作りましたが、粗品にウチワをもらいました。株式上場企業、元気!もっと値下げ宣言。と書いてあります。月〜金は「ゲンキーのチラシの日」です、と書いてありましたが、その意味は自分は地元ではないので?です。チラシを見たことはありません。
 しかし、後出しジャンケンのように二つのドラッグストアの真ん中に、こんな大きなものが来るのも何か頂けない感じはするのですが、消費者にとっては歓迎なのでしょう。商売をする人にとっては、まことに厳しい世の中になっているようです。
 ネットで調べると資本金ではスギ薬局の方が15倍も規模が大きい。ゲンキーは今勢いのある会社のようで、東証2部上場も今年の5月になっていました。スギ薬局のお膝元碧南への進出も気合が入っているんでしょうね。消費者としては、今後もよろしくと言ったところです。岡崎のうちの近くにも来ないかなぁ。(V・drugは、たまたま碧南店と矢作店(家の近く)がオープンという偶然がありました)