新語というものは日々増えているようで、NHKラジオで「マタたび」「カジュアルギフト」「店産店消」「パラアート」「ことな世代」という語が紹介されました。
 しかし、今調べても
「マタたび」も「マタ旅」も主流ではなく、マタニティ旅行が一般的でした。
「カジュアルギフト」はちょっとした贈り物で、今後商戦の主流になるかもと、不況の贈答品業界が注目しているようです。
「店産店消」http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=11&ref=1&index=2010001909 
「パラアート」は障害者による芸術作品であるが、パラリンピックのように近年その完成度が高くなり感動を与える作品も多いという。
「ことな世代」子どもでもあり、大人でもある。子どもでもなく、大人でもない。子ども時代は遠く感じるけど、親になるなんてはるか未来に思える。そんな立ち位置にいる世代。
 あまりピンとくる言葉(新語)は今回無かったですね。さすがNHK