6月16日の中日新聞に「『遺贈』広がる」という記事が出ていました。
 遺言で、遺産を家族以外に寄付する「遺贈」が増えている。遺贈先は公益法人NPO法人、大学などで、社会に役立ててほしいとの思いがあるようだ。「人生最後の社会貢献」事情を探った、という記事でした。
 このブログでも、一度書きましたが、そんな大そうなことではなく、身近な団体・個人に資産の1/10でも寄付したら、世の中もっと優しい世界に変わるのではないかと思います。そんなことを何年か前に書きましたが、それが公の機関にすでに広がっているとしたら、もう少しでもっと身近な世界にも広げられるのではないかと思ってしまいました。遺書で財産を遺贈することが普通になるそんなブームを作りたいものです。
 
 調べてみたら2009年11月1日に書いていました。それより前もあると思うのですが、見つかりません。とりあえず、
 http://d.hatena.ne.jp/jinryuji/searchdiary?of=2&word=%A3%B1%A3%B0%A1%F3