明日は二つの約束が、明後日は五つのお約束があります。それとは別に2〜3の機械的な仕事があり、そんなことだけで、すごいプレッシャーです。しかし、一日を分刻みで過ごしている人からみれば、贅沢なことかも知れません。
 まあ、やることがないより、程よくスケジュールが詰まっている方が安心するのは、典型的な日本人なのかも知れません。9月からは彼岸や報恩講のシーズンに入り、お寺の行事も非常に多くなってきます。休みをそれに当てますが、10月分はもういっぱいです。10/2に甥の結婚式があり、予定外でした。10/5は御詠歌で知恩院に行ってきます。いつものように行ける所まで行ってから考えよう、と思います。仏法のことに失敗は無いのだから。