南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう

 南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう』は、真宗大谷派親鸞聖人御誕生850年、立教開宗800年慶讃法要のテーマです。
 2023年3月25日から4月14日までの間で、三回に分けて法要が勤まります。

 1973年に、親鸞聖人御誕生800年、立教開宗750年慶讃法要が厳修されましたが、そのときのテーマは生まれた意義と生きる喜びを見つけようでした。
 

 今回のテーマは、よく似ているように見えますが、次のような違いがあります。
①「南無阿弥陀仏」がついている。
②「生まれた」の前に「人と」がついている
③「意義」が「意味」に変わっている
④「生きる喜び」が無くなっている
⑤「見つけよう」が「たずねていこう」に変わっている

 言葉の宗教と言われる真宗のテーマですので、いろいろ議論して決めたことと思われます。

 『生まれた意義と生きる喜びを見つけよう』は、どうも押しつけがましくて好きになれませんでした。見つけられなかったらどうする。見つけなくてもいいんじゃないか、と思ったりして。
 1988年に「アンパンマンのマーチ」という曲がやなせたかしさんの作詞で作られました。その中で「なんのために生まれてなんのために生きるのか」の答えは「みんなのため」「みんなの夢まもるため」と言っています。理想(ほとけのものさし)は利他行に生きるです。どうしても「なんのために生まれてなんのために生きる」と問われれば他がためという理想に走って、自利利他円満みたいにはなりにくい気がします。
 南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう』の方が、なかなか深く考えられているように思います。南無阿弥陀仏をどう捉えるか人によって違うと思いますが、阿弥陀様と一緒にたずねていこう、答えが見つからなくてもいいんだよ位の柔らかい表現になっています。
 まだ2023年まで3年間あります。このテーマを考え続けて、何かが変わる、みたいなことがあるのか、ないのか。楽しみに慶讃法要を迎えたいと思います。

 また気が付いたことがあれば書いていこうと思っています。