情報の切り取り

2020年コロナウイルスが流行っています。

フェイスブックに、
『こんな偶然ありえる!?』
と題して、
1720年 ペスト
1820年 コレラ
1920年 スペインかぜ

というものがありました。
すごいと思って調べてみたら、スペインかぜは1920年に流行していましたが、ペストもコレラもこの頃に毎年のように流行っていました。1920年のペストは、1300年代から数ある流行の内のマルセイユで流行った年でした。コレラ1800年代にずっと世界のどこかでは流行していました。
情報の切り取りです。ネタとしては面白いのですが、真実のように宣伝されるのは混乱を招きます。
現代は情報過多で必要な情報を探している人にとっては、まことに厄介な時代になってしまったと思います。騙されないように注意が必要です。